ボイラープレートの備忘録

飛行機やスマホなどのことを書いていきたいと思ってます

Galaxy Aシリーズ(2017) 店頭実機レビュー (A3,A5,A7)

新しく店頭に並んでいたGalaxy A (2017)シリーズを店頭で触ってきたのでそのことについて書きたいと思います。

これらはミドルレンジにあたる機種ですね。

 

・前面

f:id:DreamSky785:20170426163055j:plain

こちらはGalaxy A3 (2017)です。

地域の情報の部分にモザイクをかけさせていただきました...
Aシリーズで一番サイズが小さく(4.7インチ HD)、A5(2017)、A7(2017)からプロセッサ(Exynos 7870 Octa)やカメラなどのスペックが少し落とされているもののミッドレンジ機として十分な性の上お備えていると思います。カメラはリアが13MP,f/1.9、フロントが8MP,f/1.9と明るく撮ることができる上にミドルレンジ機でフロントも高画質なのはすごいと思います。最近の自撮り需要に対応するためでしょうか。バッテリーサイズは2350mAhで少し少ないかな?といった感じです。

 

f:id:DreamSky785:20170426162415j:plain

この写真はGalaxy A5 (2017)です。

ディスプレイは5.2インチでFHDになっていたり、プロセッサがExynos 7870 OctaからExynos 7880 Octaになったり、カメラの画素数がアップしていたりGalaxy A3 (2017)から順当にスペックアップが図られてる機種だと思います。カメラのアウトとイン両方が16MPになっているので風景を撮ったりするのも自撮りをするのも楽しめそうですね。

 

f:id:DreamSky785:20170426164315j:plain

続いてGalaxy A7 (2017)です。

画面サイズが5.7インチになっているところと、バッテリー容量が増えているのとそれらに伴う重量の増加以外は基本的にはGalaxy A5 (2017)と違いはありません。
大画面がいいという方はこちらがおすすめです。

 

・側面

f:id:DreamSky785:20170426165430j:plain

横から見るとこんな感じです

Galaxy A (2017)シリーズ全機種、厚さは7.9mmになっています。

 

・背面

f:id:DreamSky785:20170426165410j:plain

 背面はいたって普通ですね。

 

スペック一覧

カメラリア : 13 MP,f/1.9リア : 16 MP,f/1.9フロント : 8 MP,f/1.9フロント : 16 MP,f/1.9OSAndroid 6.0.1 64bitSDカード256GBまでWi-FiIEEE 802.11 a/b/g/n/acBluetoothBluetooth 4.2NFCあり

製品 Galaxy A3 (2017) Galaxy A5 (2017) Galaxy A7 (2017)
画面サイズ 4.7インチ 720×1080 HD 5.2インチ 1080×1920 FHD 5.7インチ 1080×1920 FHD
CPU Exynos 7870 Octa Exynos 7880 Octa
1.6 GHz Cortex-A53 1.9 GHz Cortex-A53
GPU Mali-T830 Mali-T830MP3
RAM/ROM 2GB/16GB 3GB/32GB
バッテリー 2350mAh 3000mAh 3600mAh
サイズ 135.4 x 66.2 x 7.9 mm 146.1 x 71.4 x 7.9 mm 156.8 x 77.6 x 7.9 mm
重さ 138g 157g 186g
指紋認証 あり (フロント)
防水 あり (IP68)
USB USB2.0 Type-C

 

ミドルレンジ機なのにも関わらず、全機種でUSB Type-Cを採用したりIP68の防水を付けたりしているのが素晴らしいと思いました。このシリーズは他のGalaxyシリーズと違い、丸っぽいデザインを採用しているところが個人的にはいいなと思いますが人によって好みが分かれるところだと思います。