ボイラープレートの備忘録

飛行機やスマホなどのことを書いていきたいと思ってます

Androidスマホを強制初期化する方法

 Androidスマートフォンを使っていて画面ロックのパスワードを忘れてしまったりした場合に強制的に初期化する方法をまとめてみました。

 

・初期化の手順
1. 電源を切る
2. リカバリーモードに入る
3. 初期化を選択する

 

 

リカバリーモードへの入り方

リカバリーモードへの入り方は使用しているスマートフォンによって違います。
基本的には電源を切った状態から、
電源ボタン+音量下ボタン  または   電源ボタン+音量下ボタン+音量上ボタン   ※Pixelの場合 電源ボタン+音量上ボタン

Nokia (HMD Global)の機種はUSBで電源に接続したうえで、電源ボタン音量上ボタンを押すとリカバリーモードに入れます。


を同時に押すことで起動します。この際、リカバリーモードに入るまでボタンを押します。もし、通常通りに端末が起動したらもう一度やり直しましょう。

 

※2018/08/15追記分 (Moto端末使用)

途中でno command と表示された場合→こちらへ

 

 

・実際のやり方
今回はSamsung Galaxyシリーズを使用したので多少リカバリーモードへの入り方が  異なりました。
Galaxyシリーズは、
電源ボタン+音量上ボタン+ホームボタン
を同時に長押しして起動させます。

f:id:DreamSky785:20170227222456j:plain

 

リカバリーモードに入ると機種によって違いますがこのように表示されるので、
音量ボタンで移動、電源ボタンで選択で操作していきます。
まずはWipe data/factory resetという項目を選択します。

そうすると↓のような画面が出てくるので

f:id:DreamSky785:20170227222745j:plain

 

Yesを選択します。するとデータの初期化が始まります。
初期化が終わるとまた1枚目の写真のような画面に戻るので
今度は、
reboot system now
を選択します。

 

 ・まとめ

このようにしてAndroidスマホを強制的に初期化することができます。
パスワードがわからなくなったときなどの最終手段として使うことはできますが、やっぱり初期化してしまうとデータを復旧させたりするのが大変なのでパスワードはしっかり覚えておきましょう!

 

 

※2018/08/15 追記

手元にMotorola (Lenovo)の機種があったのでそちらでの方法もまとめておきます。 

 

まず、電源を切った後、電源ボタン音量下ボタンを長押しします。

そうすると↓の画面が出てきます。

 f:id:DreamSky785:20180815132355j:plain

 

ここから、音量ボタンの上と下を押すことでSTARTとなっている部分が変わります。

そして、RECOVERY MODEという表示が出たら電源ボタンを押し決定します。

 

すると、       No commandと表示されると思うので、

電源ボタンを先に押し、そのまま押しながら音量上ボタンを押します。

  そうすることで↓の様にリカバリーモードに入れます。

f:id:DreamSky785:20180815132522j:plain

そして 音量ボタンでWipe data/factory resetを選択し、Yesを選択すると初期化できます。